Chromium版Microsoft Edgeをアンインストールする

先日、Windows Updateを実行した所、見事にMicrosoft Edgeが復活してしまいました...

旧EdgeはPowerShellからコマンドを叩くと消えてくれたのですが*1Chromium版Edgeは何故か消えませんでした。その時試行錯誤したときのメモ。

 

アンインストール方法

管理者権限でコマンドプロンプトを開き

C:/Program Files (x86)/Microsoft/Edge/Application/Edgeのバージョン/Installer/setup.exe --uninstall --system-level --force-uninstall

を実行して再起動するだけ。

それにしてもユーザーの望まないソフトウェアを勝手にインストールした上、ユーザーの同意なく勝手にChromeのブックマークをインポートしているのはなんだかなぁ~...とモヤッとしてしまいました。

*1:「アプリと機能」からアンインストール出来るという情報もありましたが、何故か僕の環境ではグレーアウトしていて不可でした