前払式支払手段について整理してみる

TL;DR(忙しい人向け) ほとんどのサービスについては、ここのサイトに利用者保護措置について書かれています www.s-kessai.jp はじめに 前払式支払手段とは、商品券やカタログギフト券、各種プリペイドカードのように、前払いで商品・サービスの対価、また…

ドコモ口座とWeb口座振替サービスについて調べてみた

昨今、ドコモ口座サービスを不正に利用した銀行預金の不正引き出しが話題になっているので調べた事をメモ。 TL;DR ・一部銀行でのWeb口座振替サービスでの本人認証が不十分。 (口座番号+暗証番号+生年月日の組み合わせで口座振替サービスに登録可) 大手…

Chromium版Microsoft Edgeをアンインストールする

先日、Windows Updateを実行した所、見事にMicrosoft Edgeが復活してしまいました... 旧EdgeはPowerShellからコマンドを叩くと消えてくれたのですが*1、Chromium版Edgeは何故か消えませんでした。その時試行錯誤したときのメモ。 アンインストール方法 管理…

クレジットカードのオーソリゼーションのお話。

この記事を見かけたので。 naoki440.info TL;DR ・オーソリゼーション(仮売上処理、「オーソリ」)の有効期限は最大60日間と定められている為、60日を超過するとオーソリゼーションが無効になり、売上が非成立となる。 ・予約商品では60日以内に再度オーソ…